リフォームを考えるタイミング

こんにちは!

みなさんは、今お住まいのお家のリフォームについて考えたことはございますか??

リフォームを行う時期に明確な決まりはありませんが、リフォームの目的や対象箇所により目安となるタイミングが存在します。もちろん、タイミングは一軒一軒で違いますが、リフォームのタイミングを誤ると、余分な時間や費用がかかってしまうことも・・・。

お家をリフォームする適切なタイミングを知っておくことで、傷みがひどくなる前にリフォームを進めることができます。

ではでは、対象箇所ごとの最適なリフォーム時期は一体いつになるのか、ポイントと合わせてご紹介させてもらいますね。

キッチン

・キッチン本体のリフォーム時期の目安:10~20年

10年経っていない場合でも、不具合が目立つようでしたらリフォームを検討しましょう。

排水口が詰まりやすくなったり、レンジフードが異音を出すようになったりした場合、そのまま使い続けると被害が大きくなることも。

無駄な出費を避けるためにも、異常に気づいたらすぐに対処するのが肝心です。

・ガステーブル/IHクッキングヒーターのリフォーム時期の目安:10~15年

ガステーブル、IHクッキングヒーターとも、大きな不具合等が発生していなくても、耐用年数が経過したタイミングでの交換が理想的です。目には見えなくても劣化が進んでいること、交換部品が製造後10年で生産停止となるケースが多いことが理由に挙げられます。

また、ライフスタイルの変化でキッチンの使い方が変わってくることもあります。「収納を増やしたい」「キッチンをアイランド型に替えたい」などと思った場合は、早めにリフォームを検討することをおすすめします。

【メンテナンスを検討する目安】
・排水口の詰まり
・レンジフードの不具合
・ガステーブルの点火不良
・使い勝手を良くしたいとき

浴室

・浴室のリフォーム時期の目安:10~15年

浴室を長く使うとカビや汚れ、壁のひび割れなどが目立つようになります。排水口が詰まり、水が流れにくくなることも。ガス給湯器が点火不良を起こすこともあるでしょう。

タイル張りの浴室の場合は、タイルがひび割れるとその部分から水を吸い込むため、水漏れやシロアリ発生の原因となり、腐食が進みます。

仮に見た目がさほど変わっていなくても、確実に劣化していますので、10~15年を目安にリフォームを検討しましょう。

このとき、不具合は浴室の一部分であっても、リフォームを他の部分と同時に行うことで、浴室全体が快適な空間に生まれ変わります。

【メンテナンスを検討する目安】
・ガス給湯器の点火不良
・タイルのひび
・排水口の詰まり、悪臭

トイレ

・便器のリフォーム時期の目安:10~20年

陶器製の便器はひび割れなどしない限りは長く使うことができますが、タンク内の部品、パッキンや配管が10~20年程度で耐用年数を迎えます。

水が漏れる、水の流れが悪くなったなどの症状が発生したら、リフォームを検討しましょう。

【メンテナンスを検討する目安】
・水漏れ、水の流れが悪くなる

洗面所

・洗面所のリフォーム時期の目安:10~15年

洗面所のリフォームのタイミングは10~15年程度といわれています。

排水管などの耐用年数が10~15年程度であることがその理由です。

排水管が劣化してくると、水漏れが起こります。それがリフォームを検討するタイミングです。

【メンテナンスを検討する目安】
・鏡の破損
・水漏れ

また次回は違った箇所のリフォーム目安をご案内したいと思います。

もしリフォームしたい箇所が出てきましたら、弊社にお気軽にご相談くださいませ♪

お問い合わせはこちら

    必須お問合せ内容

    必須お名前

    必須お名前カナ

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    任意現住所

    任意売却予定物件のご住所

    任意希望連絡先

    お電話メールアドレス

    必須希望連絡時間

    午前12:00~14:0014:00~16:0016:00~18:0018:00~20:0020:00~

    必須ご用件【複数選択可】

    無料資料請求不動産を売りたい不動産を買いたいその他ご相談

    必須弊社を知ったきっかけ【複数選択可】

    任意お問い合わせ内容

    上記内容でお間違いございませんか?

    ※毎週水曜日・祝日はお休みを頂いておりますのでご連絡が遅れる場合がございます

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!