窓掃除 part2

前回窓ガラスの掃除についてお話をしましたが、窓ガラスの掃除のタイミングでサッシも掃除をすると効率的です。

■サッシの掃除方法
サッシの汚れの原因は、「泥」や「ホコリ」、「手垢や油汚れ」、雨が降った後の「水垢」や結露などによる「カビ」です。
窓掃除の際には、まずサッシから掃除をしましょう。
そうしないと、窓ガラスの掃除の際に水滴が落ちて、サッシに溜まっているゴミが濡れてしまい、取り除きにくくなってしまいます。
効率よく掃除を行うためには、順番も大切です。
まず、ブラシや古い歯ブラシ、つまようじなどで、レール部分に固まっている土埃などの汚れをかき出しましょう。
そして、かき出した汚れは掃除機で吸い取ります。
頑固な汚れはウエットティッシュを巻き付けた割り箸でこすることなどで取り除けます。
それでも取り除けない汚れは、中性洗剤を薄めた水を雑巾に含ませ、割り箸を使って拭き取ってみましょう。
また、結露などによって黒カビが発生している場合は、カビ取り剤を使って取り除くようにしましょう。
最後は、乾拭きをして仕上げます。

■網戸の掃除方法
あわせて網戸の掃除もしましょう。網目にホコリがたくさん付着している網戸は、汚れを室内に入れ込んでいる状態です。
網戸の掃除を行う際には、フロアワイパーが活躍します。あわせて雑巾も用意しておきましょう。
まず、掃除機でおおまかなホコリを吸い取り、その後、フロアワイパーで網戸の内側を拭き取ります。
内側を拭き取ったら、次に外側も同じように拭き取ります。両面の拭き取りが終わったら、フロアワイパーからシートを外し、シートでサッシの部分についている汚れを拭き取ります。
最後に窓周辺に落ちているゴミやホコリを掃除機で吸い取ります。
網戸掃除には、今回紹介したフロアワイパーを使う方法や、ストッキング・靴下を使う方法などいろいろありますので、試してみてください。
また、網戸に掃除機をかけるときには、反対側に新聞紙を貼っておくと掃除機の効果がアップします。
もし、徹底的に掃除したいなら、網戸を外して水で丸洗いしましょう。


面倒に感じる窓掃除も、ガラス、サッシ、網戸の各部分の掃除方法やポイントを押さえておくことで、そこまで苦にならず掃除ができるのではないでしょうか。

今回ご紹介した方法を取り入れ、天気のいい日に一気にやってみましょう。

なかなか大変な作業に感じますが、終わってきれいになった窓をみると、窓の外を見るのが楽しみになるかもしれませんよ♪

お問い合わせはこちら

    必須お問合せ内容

    必須お名前

    必須お名前カナ

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    任意現住所

    任意売却予定物件のご住所

    任意希望連絡先

    お電話メールアドレス

    必須希望連絡時間

    午前12:00~14:0014:00~16:0016:00~18:0018:00~20:0020:00~

    必須ご用件【複数選択可】

    無料資料請求不動産を売りたい不動産を買いたいその他ご相談

    必須弊社を知ったきっかけ【複数選択可】

    任意お問い合わせ内容

    上記内容でお間違いございませんか?

    ※毎週水曜日・祝日はお休みを頂いておりますのでご連絡が遅れる場合がございます

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!