軽量鉄骨造のメリット・デメリット。 木造住宅と何が違う?

注文住宅を検討する際、木造と軽量鉄骨造のどちらにしようかと迷う人もいるでしょう。
しかし、一般的には木造住宅が多く、軽量鉄骨造について詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。

軽量鉄骨造とは、鉄骨を主体として建てられる住宅の構造です。
木造住宅と比べて、構造に鉄骨を使うため、耐震性や耐火性に優れています。
しかし、両者にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

軽量鉄骨造のメリット

優れた耐震性
鉄骨は地震などの自然災害に強く家族の安全を守ることができます。

耐久性
鉄骨は腐食やシロアリに強く長期間の使用に耐えることができます。

レイアウトの自由度
柱の位置を自由に設定できるため、間取りの変更がしやすく快適な空間を実現できます。
スリムな柱:木造住宅よりも柱がスリムなため、室内の広がり感があります。

軽量鉄骨造のデメリット

施工コスト
鉄骨の材料や施工には木造よりも高いコストがかかる場合があります。

熱伝導性
鉄骨は熱を伝えやすく冬場は保温性に劣ることがあります。
断熱材の選定が重要です。

環境への影響
鉄鉱石の採掘や製鉄過程は環境への負荷が大きいため環境への影響が心配されることもあります。

木造住宅との違い

構造材料
軽量鉄骨造は鉄骨が主体ですが木造住宅は木材が主な構造材となります。

耐震性
軽量鉄骨造の方が木造住宅よりも耐震性に優れています。

施工期間
軽量鉄骨造はパネル化された部材を使用することが多く、施工期間が短い傾向があります。
一方、木造住宅は現場で組み立てるため施工期間が長くかかることがあります。

軽量鉄骨造と木造住宅、それぞれに一長一短があります。
どちらを選ぶかは、予算や地域の気候条件、個々のニーズに合わせて検討する必要があります。
専門家と相談しながら自分に合った快適な住まいを実現しましょう。

お問い合わせはこちら

    必須お問合せ内容

    必須お名前

    必須お名前カナ

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    任意現住所

    任意売却予定物件のご住所

    任意希望連絡先

    お電話メールアドレス

    必須希望連絡時間

    午前12:00~14:0014:00~16:0016:00~18:0018:00~20:0020:00~

    必須ご用件【複数選択可】

    無料資料請求不動産を売りたい不動産を買いたいその他ご相談

    必須弊社を知ったきっかけ【複数選択可】

    任意お問い合わせ内容

    上記内容でお間違いございませんか?

    ※毎週水曜日・祝日はお休みを頂いておりますのでご連絡が遅れる場合がございます

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!